ドッグダンス・フリースタイルSwingTail

いぬたちとの日々

心をこめて誉めたい、Tタッチ・・・ 

フリースタイル(ドッグダンス)の練習、パール、メープルとも昨日、一昨日はほとんどやれませんでした。
今朝は、パール>外で3分+家で3分、メープル>家で3分くらいです。
メープルには、今までの悪い習慣で、つい誉めがうわべだけになりがちで、
時々、はっとそのことに気づいて心をこめるようにしていますが。。。メープルとの関係、3歩進んで2歩半さがる、ってところでしょうか・・・

パールは、どうしても広いところでしかできない練習があって、いつもより早起きして外で3分やりましたが、やっぱり暑い~そのあと、部屋の中で”はあはあ”がおさまるまで休憩。
横になったパールにTタッチを20分くらいしていましたが、なかなか荒い息がおさまりません。暑くて呼吸が荒いのを鎮めるのは無理?でも、もうだいぶ涼しくなってると思うんだけどな、やっぱり私が下手だからなのか・・・
なんてごちゃごちゃ考えつつ、私もパールと並んで横に寝ておもいきり深~く深呼吸、自分も本当にリラックスするよう頑張ってみました。するとあら、不思議? ぜいぜいはあはあいってたパールの呼吸が突然すーっとゆっくりになって、今まであげていた顔も床につけてリラックス。
私は自分自身が、深呼吸や、動から静、リラックスへの切り替えが下手で、
それを上手にできるようにならないと、パールに効果がでない、とあらためて思いました。
しばらくその状態でTタッチをしていたのですが、パールがもう寝ているようにみえたので、
一緒に寝そべっているのはそのままでタッチだけそっとやめてみました。
そしたら、顔をあげ、目と手で催促。私のリラックス呼吸だけでなく、Tタッチはやっぱり気持ちいいの?
メープルは、尻尾がポイントとなんとなくわかりましたが、パールはまだどこが気持ちいいのかとか、どこが固くなりがち、とかわかりません。
いろいろしてみながらパールの様子を見ながら、やっぱりこれは”静”のコミュニケーションだなあと思いました。動のコミュニケーションは、心の底から、うわぁ~っ、とあふれ出るように楽しい気持ちが盛りあがってくる感じ、
こちらは、心の底から、しんしんと、こんこんと湧き出てくる幸せ、愛おしさという感じでしょうか・・・
まだスタートにたったばかり、もっと深くはいることができたら、どんな幸せが待ち受けているのか、感じることができたら嬉しい・・・
関連記事
こんばんわ。お久しぶりです。

Tタッチはやっぱりきもちいいんでしょうね。

わがやのわんずにも試してみます。

今日も暑かったですね。体中が沸騰しそうです。

[ 2008/07/25 20:57 ] かなしょこまま [ 編集 ]
以前からときどき拝見していました。
フリースタイルに少し興味があって…

私も最近fc2でブログをはじめたのですが
ゴールデンカテの新着を何気なく見ていたら
パールちゃんのお名前&Tタッチの言葉が。
そして過去ログをみていくと…ビックリ!
7/17-18のTタッチワークショップでお会いしていたんですね。
あのメープルちゃん=ココのメープルちゃんだったとは!
私、通訳をしていた者です(^^ゞ

我が家にもゴールデンがいるんですよ。
4歳になる男の子です。
姉うさぎと弟ねこと一緒に暮らしてます。

Tタッチしていると、本当に安らいだ気持ちになりますよね。
どうぶつとのコミュニケーションの中でも
とーってもいい方法だと思います。
パールちゃんの「ポイント」も見つかるといいですね^^
[ 2008/07/26 23:46 ] 希 [ 編集 ]
かなしょこままさん、こんにちは♪
お久しぶりです~v-343
今すごい大雨ですが、やんだら涼しくなってるといいなあと思います!
Tタッチは、私まだ勉強を始めたばかりで、
これからどんな感じになっていくのかわかりませんが、
期待いっぱいで続けていきたいと思います。
かなしょこままさんのわんちゃん達、Tタッチどんな感じだったかしら♪
また、お話お聞きできたら嬉しいですv-290v-345
[ 2008/07/28 11:58 ] Mami [ 編集 ]
希さん、こんにちは!
きゃーっびっくりしました~!!
ワークショップでは大変お世話になりました!!
デビー先生に質問もお願いしちゃったりして、本当にありがとうございました!!

今少しブログにお邪魔させて頂いたら、
Tio君のなんて綺麗で可愛いことっv-10
パールすりすり大好きなんですよ、
特に草の上では本当に上機嫌でパワフルにすりすりしてますv-355

パールのTタッチのこともありがとうございます!
日々、Tタッチコミュニケーションしていきたいと思います♪
あっ、パールと私のダンス、まだまだなんですが記録&思い出として一部動画にアップしているので、よろしかったら見てくださ~いv-344
http://dogmovie.blog26.fc2.com/blog-category-9.html
フリースタイルも楽しいですよね!!今、本当に夢中になってますv-291v-352
[ 2008/07/28 12:30 ] Mami [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
フリースタイル・ドッグダンスの

SwingTail
フリースタイルを楽しみながら
お互いの関係が深まっていく。
一緒に生きている時間が
輝きますように。

LBCF
Love&Bond Canine Freestyle
コンペティション&ファンマッチ開催

犬自身が
『やりたい』
と思い、犬も人も
『楽しい』
と感じる、フリースタイルを目指します

主宰:MAMI.(twitter)

カテゴリ
記事
SwingTail誕生日
フリースタイル・ドッグダンス


ブログ内
QR
QRコード
トラックバック