ドッグダンス・フリースタイルSwingTail

いぬたちとの日々

もうひとふんばりしてみようか 

そして今!ほとんど立ち直ってます

今日のお出かけ先でのパール



帰って来てから、メープルと、今朝フリースタイルの練習できなかったので3分くらいしました。
メープルにもきめ細かな丁寧なトレーニングを、と以前にも記事に書いたけれど、
今ひとつおおざっぱにしている自分に今日も気がつく。
書くことで自分の気持ちを引き締めようとも思って書く・・・
5歳から始めたトレーニング、しかもすごく大雑把に。
最初は全然期待していなかった(ごめん)ことも、だんだんできるようになったよね。
今は当たり前のように感じちゃってるけど、その時は驚きと感動でいっぱいだった、その時の気持ちを思い出そう。。。
また今、できたらいいなあ、でも無理だろうなあ、なんて思って努力してこなかったことがあるのだけど、
もうひとふんばり頑張ってみよう、、、
関連記事
昨日のメープルくんのダンス
ガラス越しに・・・あのサイドステップ
ただただ感動してる私が居ました。
[ 2008/08/01 22:30 ] フォトグラファー高木 [ 編集 ]
初心... 私も忘れがちですぅv-356
初めて出来た時の感動v-344
私も忘れずにもうひとふんばりしてみます。
遅くなりましたが、予定をメールさせていただきました。
よろしくお願いします☆
[ 2008/08/02 07:33 ] れおまま [ 編集 ]
高木さん、こんにちは♪
メープルの練習、ご覧くださってたのですねっv-343
そんな風におっしゃって頂けてとても嬉しいです!!
メープルのことでも少々落ち込んでいましたので、お言葉にとても励みを頂きました!!
ありがとうございますv-345
[ 2008/08/02 09:50 ] Mami [ 編集 ]
れおまま、こんにちは♪
暑くて、私ついだれがちになっちゃいそうだけど、
れおままの書き込みを読ませてもらうと、
いつも本当に、頑張ろうっ、ってパワーv-352をいっぱいもらえます!!
ありがとうね!!
メールさせて頂きましたぁv-344
[ 2008/08/02 09:54 ] Mami [ 編集 ]
初心・・私も色々思い出してましたv-353
Airiとの出会い・ダンスのきっかけ
1つずつ出来るようになった時の喜びv-352
忘れちゃいけないですねv-353
指示に答えてくれるv-286目を見てくれるv-286
小さな喜びも大きな喜びも同じ大きさで嬉しいです。

明日ペアダンス頑張ってきますね~v-290


[ 2008/08/02 22:36 ] アイリママ [ 編集 ]
アイリママ、こんにちは♪
昨日はどうだったかな~?v-290
次回も行けなくてごめんね。
また、練習のスケジュール教えてねっv-344

アイリママは、いつもアイリちゃん達のこと、
本当に優しく見つめて、ひとつひとつ心から喜んで誉めてあげてるように感じるわっv-352
アイリちゃんRikoちゃんのダンス、アロハちゃんのダンスも!見せて頂くの、すごく楽しみです!!
[ 2008/08/04 12:58 ] Mami [ 編集 ]
初めてメールします。
山中湖でのダンス拝見してから、どちらの方かとても気になっておりました。

ホムペをやっとのおもいで見つけ出し、感動しました。

私もバーニーズを飼っています。他、マルチーズ、ボーダーとの三匹です。

ダンスはマルチーズで楽しんでいましたが、年齢から耳が聞こえなくなり今はのんびりした生活を送っています。
その後、2番目のバーニーズでダンス楽しんでいましたが、ボーダーを飼うことになり今はボーダーと悪戦苦闘しております。

どうしてもバーニーズが楽しいとき~!!とのらないとき~の差が激しいです。

そんなとき、ご主人とジャンヌちゃんがお稽古している姿に感動しました。我が家のバーニーズもバーニーズらしくない動きをしますが、たいへんムラがあります。

きっと、飼い主が させよう と意気込むからだとは思いますが・・・

パールちゃんのお母さんは、どのようなことに気をつけて犬たちと接していますか??犬を喜ばして楽しくともに作業できるポイントをお教えください!!
[ 2008/08/05 22:37 ] rijusaremol [ 編集 ]
rijusaremolさん、こんばんは♪はじめまして!
山中湖にいらしていたのですねっ
そんな風におっしゃっていただけてとても嬉しいです!

”楽しく”、は、本当に私も一番望んでいることで、
今まで私なりに努力してきているのですが、
いろいろあり過ぎて?文章が下手な私は、整理してお伝えすることができなくて書けないのです。ごめんなさい!!
ただ、おっしゃられているように、飼い主が楽しむ気持ちでないと、犬も楽しくはできないと思うので、できるだけ自分が先に楽しい気持ちになるよう気分を盛りげています。わんこがのってこない時は、いったんやめて一番その子が得意なことをしてもらってとにかく誉めて盛り上げたり、一番好きな遊びをしたり、、、そして自分がしてほしいことがほとんどできなくても、残念なそぶりは少しも見せないようにして、その一部でも、ほんのちょっとでもできただけで心から喜んで誉めます。。。そういう感じであの手この手?をつくしていると、たいていの場合はやる気モードになってくれます。
ただ、いろいろな状況下(苦手な場所、特殊な環境など)でわんこがストレスを感じていたり、体調がすぐれないなどの時はまた別にいろいろです。。。
お役にたてなくてごめんなさい!!
お友達とよくこういう話をするのですが、本当にあれこれ尽きないんですよ。
[ 2008/08/07 21:00 ] Mami [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
フリースタイル・ドッグダンスの

SwingTail
フリースタイルを楽しみながら
お互いの関係が深まっていく。
一緒に生きている時間が
輝きますように。

LBCF
Love&Bond Canine Freestyle
コンペティション&ファンマッチ開催

犬自身が
『やりたい』
と思い、犬も人も
『楽しい』
と感じる、フリースタイルを目指します

主宰:MAMI.(twitter)

カテゴリ
記事
SwingTail誕生日
フリースタイル・ドッグダンス


ブログ内
QR
QRコード
トラックバック