fc2ブログ

Mカード撮影レポ 

今日は、CM撮影のことを書きます。
1日目の撮影地は、千葉の本当のショッピングセンターでした。
ここでは、女優さんと一緒に歩く1シーンだけの撮影です。
なのでブルドッグちゃんは来ていませんでした。
通常営業中なので、駐車場は、ひっきりなしに車や人が通っていきます。
スタッフさん何名かが、交通整理をされていました。
ただ、もちろんお客様優先なので、何度も中断しながらの撮影です。

↓スタッフさん達が撮影の準備をしているところです。

ものすご~く寒い日だったので、出番まで車の中で待機していました。
これは、車の中から撮らせてもらっちゃいました♪

植木屋さんもいらっしゃっていて、茶色がかっている植え込みを緑に変えていました~♪
後ろから見ると植木鉢が見えてしまっていますが、
前から見るとばっちりです(*^m^*)


撮影はお昼ちょっと過ぎから始まって、
私達が終わったのは6時くらいだったと思います。
生憎の曇り空でしたが、CMでは綺麗な夕暮れになっていますね(*^^*)
ゲインズのCM撮影の時は、すべてそのままで、抜けるような青空じゃないと
撮影できないということだったので、やはりそれぞれ違うんだなあ、
と当たり前のことなんでしょうが、しみじみ思いました。。。

帰っていくシーンはCMではあっという間ですけれど、
撮影は何回も何回も行われ、いろいろなパターンも撮りました。
歩きながらくるくるまわったり、
”まわってお姉さんの後ろにいったあたりから、リードを勢いよくひっぱって歩いてください”や、
”歩きだして少ししたらお姉さんに1回飛びついてまた歩いて”、など、監督さんは、
撮影しながら、次々イメージが湧いてくるようでした。
一貫しておっしゃられていたのは、”プライスレスの重要なシーンなので、とにかく楽しそうに
喜びをおもいっきり表現してください。特に、後ろ向きで遠目なので、
それでも楽しそうなのが、深く印象に残るようにしてください”ということでした。
パールは最後まで元気に頑張ってくれました!
CMに使って頂けたところは、シンプルな感じですが、でも、
楽しさではじけるような、キラキラした感じがありますよね?な~んて、親バカでそう思ってます(^^ゞ
ず~っと先の未来に、このCMを見たら、きっと涙ぼろぼろだろうな~・・・
前回より私がリラックスしていたからか、パールがパールらしいです、自然なパールです、
本当に大きな宝物になりました。。。

この日は東京のホテルでパールとお泊りしました。
確か、落ち着いた頃には、テレビチャンピオンがやっていたかな?
パールとラブラブしながらそれを見ていたら、ものすごく眠くなって、
明日はスタジオ撮影、頑張ろう~と思いながら、幸せ~な眠りにつきました(*^^*)
2日目は、横浜の、”Yokohama Super Factory”というスタジオでした。
恐竜がシンボルマークの、お洒落な雰囲気のあるスタジオでした。
クリスマス前だったので、飾りつけも♪
05011001.jpg
スタジオは、A~Gまで。


撮影は昼食後始まりました。
昼食、夕食ともケータリングで、サラダから温かなメイン料理、果物の盛り合わせやプリンなどのデザートまでバイキング形式で、好きなものを好きなだけ頂ける!という豪華な食事で感激でした!
写真魔の私としては、写真を撮れないのがすごーく残念でした。

昨日と同じく監督さんは、撮影しながらいろいろイメージが湧いてこられるようで、
”横のブルドッグちゃんを下から上に目線を動かしながら見て、そして正面に振り向かせてください”や
”自然な感じで振り向かせてください”
”合図で前足を前の台にかけてください”
”真面目な顔をさせてください”
など、いろいろしました。
その中で実際に使って頂けたのは、
”正面笑顔”と、
”後ろ向きで、目線(首の角度)はここで”と、
”合図で立って嬉しそうな顔をする”
”正面を向いていて、笑顔になって、横を向き、尻尾をふりながら横にフェードアウトする”
です。
この中で、どうしよう!?と思った演技は、ズバリ!後ろ向きです・・・
みなさん、これは、どうやって撮ったと思われます?
カメラは後ろにあります、なのでパールの前方で私が「待て」とすると映ってしまうのでできません。
でも、私が後ろから「待て」させると、パールの目線がさだまりません。
この時のパールの目線(首の角度)指定は、少し上向きのまま、動かしてはダメでした。
もちろん、おやつやボールなども、パールの前方には置けないし吊るしたりもできません。
何も目標がないのに、ずっと目線を上向きに一定にしていて首を動かしてはならないのです。
これって難しいでしょう~???
そういうわけで、あの後ろ姿は頑張りの賜物で、
私にとっては思い入れのあるすごいシーンなんです(^^ゞ

パールが終わったのはPM8時頃だったと思います。
監督さん、制作スタッフさん達に、暖かく嬉しいお言葉を頂けて、感激でした。
それからおいしい夕食を頂いて、帰途につきました。
プロデューサーさん、マネージャーさんには、今回も本当に良くして頂いて、大変お世話になりました。
いつもとても感謝です。。。
それから最後に、こんなにも素敵な時間をくれたパール、ありがとう・・・

あ~、とってもとっても楽しかった!!!

私達はDスタジオでしたが、なぜかBスタジオの前で。

Gスタジオの前でも♪


関連記事
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
フリースタイル(ドッグダンス)の

LBCF.jp
コンペティション&ファンマッチ開催

犬と人が共に楽しみ
愛情、絆、理解を深めあう
フリースタイルを目指します。

LBCF2024ビデオコンペ
2024年2月8日(木)締切
募集詳細
お申込開始2024年1月12日(金)

LBCF2024春大会
2024年6月8日(土)開催
in woof
募集詳細
お申込開始2024年4月4日(木)21時


LBCF
SWINGTAIL
教室PEARL

主宰:MAMI.

Blog TOP

記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

SWINGTAIL誕生日
教室PEARL誕生日
LBCF誕生日
ブログ内
QR
QRコード
トラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード